mydnsのIPアドレス通知、やっとcron設定できたっぽい

sudo service cron statusで確認

*/3 * * * * /usr/bin/wget -O - 'https://mydnsなんか多分IDの数字:パスワード@www.mydns.jp/login.html'
*/3 * * * * /usr/bin/wget -O -https://mydnsなんか多分IDの数字:パスワード@ipv4.mydns.jp/login.html

crontab -eで上のやつ入れたら3分毎に通知してるっぽい、更新できてる。最初1段目だけやったけどどうやらIPV6しか通知されてなかったから2段目のIPV4も追加した。2011年頃には枯渇するぞって言われてたけど2024年現在も使えてるって事?IPV4っていつまで使われるん?

wwwやとIPV6だけなんか?草生えるんか

これでイケてるんちゃうか、IPV4網しか使ってない訪問者どれくらいおるん?

sudo nano /root/mydns.shとか作ってパーミッション設定もちゃんとしたのにずっと出来んかったのなんでや?/etc/init.d/cron reloadが必要?してなかったってこと?

気にしなければどうという事もないやろけど(CRON) info (No MTA installed, discarding output)でるからそろそろMTA入れようかな。

当たり前やけどやっぱ自動化って便利な。

certbotのSSLのやつもcron入ってるけどちゃんと更新されるんかな、ちょっと不安やけどちょっとやし無視して忘れよう、どうせ出来てなかったら通知くるやろ…くるよね?

なんか知らんがブログ村の画像通知も受け付けてもらえんようになっとったけど直ったな。ブログ村のブログパーツをサイドバーに埋め込んだときに重複してたんがあかんかったんかも?なんかしらんが直ったからヨシ。

cron参考サイトいろいろ見てまわって結局解決せんかったけど一応置いとくか

cronを使ってmydns.jpを更新する方法 -ラズベリーパイを使ってサーバー- UNIX・Linux | 教えて!goo

DDNS設定-MyDNS.JP版 – 利休工房 (rykyu.jp)

MyDNS.jp の DDNS 更新を cron で行う : まだプログラマーですが何か? (blog.jp)

Raspberry Pi cron で MyDNS にIPアドレスを自動通知する設定 V2.0

CrontabでMyDNS.jpのIP通知 – KERI’s Lab (kerislab.jp)

MyDNSにIPアドレスを自動通知 | 趣味のリナックス (ong-net.com)

cronの使い方とパスの注意点 | 廃テク日記 (haitech-blog.com)

全体的に記事が古いのよね、やっぱ昨今はレンタルサーバかVPSに置き換わってて自力宅サバ減少なんか?NASでも無料ドメイン用意されたwebサバできるもんな、わざわざmydnsとcron使ってって時代ちゃうから古い記事ばっかしなんかもな。

これもしやcronって仕様更新されてる?crontabにそのままコマンド書いたら上手くいくようになってるって事?ネットで得る情報にゃシェルスクリプト作ってそれ実行するのをcronにしてるのって10年ほど昔はできなかったってことなんかな?

謎深まr-

出来て良かったわ、wwwのほうもIPV6に揃えたほうがいいのかな、とは思うけどイケtるから一旦様子見放置。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください