いい感じの爪切り

ステンレス製で折り畳めて携帯性バツグン、キーホルダー的にも取り付け出来る爪切り。でもキーホルダーにするにゃ金具が不安かな?ちょっと貧弱過ぎる気がする。楕円の灰色部は爪研ぎになっている、切れ味は普段家で使ってる無印良品のミニ爪切りのほうが良いかなとは思う、携帯性の為に剛性を犠牲にしてるから切る感触もパチッとしたものではなくなっとる、でもいいのや、携帯性は時として何にも代え難い事があるやで。

開くとこんな感じ、このテコの力点にあたるプレートが低い剛性感で、その低い剛性で切る感触もはっきりしない感じになるのではないかな?でも剛性上げて重くなってもアカンしな、コレで良い。

ちなかぼちゃの種の皮を剥いてパンプキンシード状にする時も爪切りがめちゃくちゃ適してる、これマジ。あと誰か銀杏の皮割るのに適したモノ知らん?キッチンバサミで割ってるけど固くて手が痛くなるのでもっと適したモノの登場を心待ちにしている今日このごろ。

ウクレレ弾くときは特に指板側、弦を押さえる左手の爪長いと全然気持ち良く弾けなくてアカン。ドラム叩く時もスティックやのに爪長いと気持ち悪い、なんか気になって楽しく叩けへん。ピアノも鍵盤に爪当たって小さくカチッて鳴るの気になるしアカン。ミュージシャンは爪短くてスッキリしてるモンなんやな、付け爪とかしてめちゃくちゃデコってるミュージシャンもおるんやろか?チョイ・ボンゲ的な爪付けたまま演奏する人見たことないな。

釣りするにも爪伸びてると糸結びにくいし細かい事しにくいんよな。あんまりオススメは出来んけど爪切りでもライン切れるしな。

そういや小さい頃ニッパーの存在知らんくてミニ四駆のランナーからパーツ切り離すのに爪切り使ってた事あったな、見かねた親にニッパー買ってもらったけどプラスチックニッパーの事も良くわかってなかったから、少し成長して大きくなった頃に電子工作で錫メッキ線切ったりして刃がボロボロにしてたんやった…適した道具って大事やし理解して使うって事が大事、んで道具は長く使えるように大事に使わないとな。それでもいよいよくたびれ出した道具を惰性で使い続けるのはアカンな、まだギリ使えるって使ってたらかなり作業効率低下するわ。

爪切りも難しいけど研げるっちゃ研げる、ラインカッター研ぐのと同じような研ぎ方やな、DAISOのラインカッターも研ぐと切れるようになるし。

高級な良い道具もメンテナンスしないと良い道具で有り続けてくれへんのやでって事やね、メンテナンス大事。ノーメンテな高級品は良メンテな廉価品に結構負ける事があるで。ただ、自動車が別な話なのか日本製が別話なのか知らんが良メンテなアメ車でもノーメンテな日本車に勝てず、ある日突然故障して動かなくなる事もあるそうな、不思議やな、不思議やけどいくら日本車でもオイル交換やら走行距離ごとの部品交換はしっかりせんと長くは保たんよな。

そういう事やでな。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください