WordPress 6.4.3へ更新

特に書く事が無いのでワードプレス6.4.3に更新した、コレと言って問題は起きずに更新出来るたので相変わらず書く事が無くて困っている。

ついでにカテゴリーやサブカテゴリーを増やしたらいい事あるんかなと思ったので新たなカテゴリー「食べ物や飲み物」を増やし、IT関連のサブカテゴリー「MSX」アウトドアには「釣り」を追加して分類ごとに読めるようにしたら多少読みやすくなった、ような気がする。これWordPressで編集更新しても例のバカキャッシュが邪魔してくるからsudo systemctl restart Apache2せな適応されへんやんけ、微妙に不便やわ。ワイさんまたこの作業やるならアパッチリブート忘れないようにな?忘れそうや…

IT関連にサーバとWordPres足したほうがいいかも?読みやすくなる?でもこういうとき、「サーバ」と「WordPress」でサブカテゴリ分ける方がいいのか「サーバとWordPress」にしたほうがいいのか悩まん?皆どうなのさ?今のところは記事数的にも内容的にもまとめといたほうがいい気がしてるんよなー、ほなそれでいくか。

そもそも、このブログって誰かに向けてとかたくさん読んでもらおうって気がないんよな、ホンマに個人的な備忘録化してるしある程度他人に見られても困らんように書いてる日記でもあるし稼働中の宅サバとかWordPressとかの実験、試験場所でもあるわけで。

まぁ欲を言えば電気代と独自ドメイン代が捻出出来ればありがてぇってくらいやけどそれですら月300円になれば御の字な金額なもんで「インプレッション稼ぐぞオラァ!」みたいな気力は無い。

Google AdSenseは貼ってるから記事内容を工夫したら300円/月なんて不可能でもなさそうな数字ではある、しかし数年前からGoogleが個人ブログや個人サイトより企業ブログ、企業サイト優勢に舵を切ったらしく個人勢の利益率は低下しているとの事。

Googleも企業やから利益優先なんは仕方ないわな、んーでも企業ブログや企業サイトも企業で利益優先やから記事内容も影響を受けますわな、例えばたくさんの人に有益であってもその企業にとって不利益な情報があるとしたら、率先しては載せんやろなぁ?大きく有名な企業になったら嘘は避けつつも印象操作する事も不可能ではないのでは?なんてのは勘繰り過ぎなんかなぁ?

個人サイト勢は良くも悪くもバカばっかりやと思ってるので利益性度外視で単に自分が面白いから!好きだから!って動機でやってて、やり出したら止まらん勢い付いてサイトが続いた結果、いろんな人に有益な情報が溢れたりする辺りが狂おしいほど好き。面倒臭そうなBBSをちゃんと運営管理して相談したりされたりで解決策発見されたりしてて奇跡の軌跡見れたりするのおもろい、調べ出したら止まらないヲタク気質いいよね。

個人ブログ辺りになると比較的賢いヤツが増える気がする。いわゆる利益性の為の、クリックされる事に全力注いだ記事タイトルだけのカス記事や、誰の役にも立たんクソ記事や誰かのコピー記事書いて閲覧数稼ぐ現象増えるのも人類の浅はかさに触れらるとてもいい機会やね。再生時間と視聴数稼ぐ為だけの内容スカスカYouTube動画もその類なんやろな。って考えたら個人ブログの内容カス化現象が原因で企業勢優勢になってたりするんか?なんかおもしろいな、なにこれウロボロス?なに?

結局ブログでもサイトでも個人でも企業でも何でもえぇ、読んでておもろい方がいいし誰かに有益やったりしたほうがいいって事よね、Googleもその辺りの評価でAdSense収益違ってそうな気がする、しない?気のせい?

しかしながら、訪問者がいくら記事内容に感心したり面白い!と思っても、Googleはソレを感知出来ないんよね、当然いいねボタンとかも設置者しか押された数わからんよね、感知するのはページビュー数や広告踏まれたかどうか、どっから来たの?とかだけ。面白いからページビュー増えるってのはあるやろけど、「浅く広くてそこそこ面白い」と「深く狭いが強烈に面白い」の2種類の記事なら前者しかまだ評価出来てないんちゃうかね?

後者が評価されにくいから評価されやすい前者を皆こぞって作る、ゆえに「深く狭いが強烈に面白い」サイトやブログが相対的に減少傾向にある?みたいな感じ?あ、でも強烈に面白いかどうかは感受性やらで個人差あるか…うーん…こんがらがってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!強烈に面白い記事でもイタズラに何度も広告踏んだらアカンのやでー

あっ!

えっ?ワイの記事意味無く長すぎ…?

まぁでもここまで飽きずに読むやつおらんから大丈夫か…ファミコンのACアダプタに付いてた説明書みたいなもんやしな。

あ、せや、ここまで書いてきて記事のタイトルで内容わからな過ぎなんはアカンのやなぁって思った、次から気をつけるかもしれないよね。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください