油汚れが落ちるピンク色の粉石鹸があるんですが、いや、ウチにはないんですが、結構大きいサイズの箱で買わないといけないんですかねあれ。最近油汚れが増えているので探してみましょうか、いつもひとまず灯油でざっくり汚れ落として重曹で洗ってシメに中性洗剤なんで手がカサカサします。
カテゴリー: 未分類
分類出来ない他愛もない話しなど
タオル
プールに通ってた時期があって、セームタオルの存在を知り、車の洗車タオルと同じやんって気づいてPVCタオルにたどり着いた。
訂正、PVAタオルやった笑、Daisoの商品名は「ふきとりクロス」
これにハマって風呂上がりもこれでいいやんってなって洗濯物のタオルが激減しました。元々フェイスタオルで充分なタイプだったのが拍車がかかった感じ。
コーナンで300円くらいを1〜2ヶ月で新しくしてたら百均でも見かけるようになりました。
普通のタオルより乾きが早いので雑菌の繁殖する時間も短いみたい?でも使ったあとは1〜2回濯がないとそのうち臭くなる。
バスタオルの様な包容力や気持ち良さはないから好き嫌い分かれそうやね。
クロネコヤマト 届く
調査中からいきなり配達されました、箱に異常もなし、何やったんやろか?
クロネコヤマト
今日クロネコさんで荷物が届くんですが荷物状況をみたら「調査中」となってました、初めて見ましたね、どうなってるか気になりますね。
電動歯ブラシ

電動歯ブラシ、ポケットドルツを使ってます、型番はEW-DS11です、換えブラシを買う時はココをチェックして間違って違うの買わないよう自分に言い聞かせます。
単四電池1本で本体も軽量コンパクト、換えブラシも比較的安価ながらちゃんと電動なんで良いと思います。
ホントはもう一本イオン歯ブラシのKISS YOUでしたっけ?を用意して交互に使ったらいいんでしょうね、薬局にあるかな?探さないと。
あと百均のフロスブラシ(歯間磨きの糸がマウントされてる「ろ」の字っぽいプラスチックのヤツ)使ってます。
ボールとザル

コレも百均で買ったモノなんですが13年くらい使ってますね、考えてみるとなんて長持ちなんやろか
隣人の珍言
「二度とやめてな」
「向かって真ん中」
「いってんはん」(1.5個か1個半と言いたいみたい)
この人の面白いトコロは上の様な珍言を真顔で言い放ち、更に人に対して「日本語は正しく使ってください」とコレも真顔で言ってくる事。
まな板

世の中の不思議なんですが、こんだけ汚れたまな板で調理しても家族全員特に体調が悪くなる事はないです、こんなに黒いのに。
我が家の女性陣はこういった不衛生そうな物に大変おおらかでまな板が黒ずんでも、シンクやお風呂がぬるぬるしても三角コーナーの生ゴミ入れが細菌の繁殖で本来の形から変わろうとも何とも思っていないようです。嘆いていても仕方ないので今日はまな板の漂白を行います。

先程の黒ずんだまな板に布巾をかぶせます、この布巾も変色しています、世の中の不思議(ry

そして布巾ごと漂白剤をスプレーします、布巾が無いときはいつもキッチンペーパーでやってましたね。小一時間放置しても洗い流すだけです。
コレをすると布巾を濯ぐとしばらく軽くヌルヌルした白い液体が混ざるんですが何なんでしょうか?死んだ細菌の混ざった廃液ですか?
洗い物
毎日の洗い物、攻略のコツはズバリ「調理器具を真っ先に始末する」です。
昔飲食店でバイトしてた時に「何年経っても洗い場で調理器具を後回しにする奴は教えて、首にするから」と言われた記憶があります、理由としては単純で「皿、グラスは沢山あるけどフライパン、中華鍋、まな板、包丁などなど調理器具はほとんど一個しかないやろ?フライパンは皿代わりに使えても皿をフライパンの代わりに使って料理できるか?皿で魚捌けるか?」他にも「グラスや皿と違って変な形してるから洗い場で嵩張る、でも大概一個しかないから先に洗えばすぐ片付きシンクも広く使える」「家でもピーラーとか包丁使い終わったらそこで洗えばすぐ片付くやろ?20〜30秒で終わる仕事を溜め込むヤツは根本的にどんな仕事も出来ないヤツや」などなど、まぁ厳しいですがごもっともですね。慣れたら当たり前に洗い物片付きます、ホントに洗い物溜めない癖をつけると楽です、溜める人が残念に見えてきて責めてしまうのは仕方ないかもと言う程に!
嫌な事を後回しにしてると「後回しにするくらいやりたくなかった嫌な事」に成長します、放置するとRPGの主役の様に成長してこちらを脅かす存在になるんですね、世の中良く出来てます。今後は踏ん張って序盤で始末しましょう。
バレンタイン

いただきました


美味しかったです