メールサーバをたてたい

サバたてるの「たてる」って漢字どれ?立てる?建てる?発てる?

メルサバたてたいからどういうものなのか調べてる。

シンプルメールトランスファープロトコルSMTPなPostfix

ポストオフィスプロトコルPOPとインターネットメッセージアクセスプロトコルIMAPなDovecot

Postfixは送信のみ、受診もするからDovecotも必要。

POPはメーラーにダウンロードしたらサーバのメール消すから普段意識せんと使ってるんはPOPやなしにIMAPやってんな、かなり昔にOutlook ExpressでPOPで受診してた時期があったわ、なんかPCトラブったらメール復元できなくて人生終わったことあったなぁそういや、つまりそういうことやったんやな。

なんでかカゴヤは色々教えてくれるな、なんかわからんで検索したら知らんうちにカゴヤにおるわ、こんだけ教えてくれるならレンタルサバも視野に入れるよな人として、まぁレンサバも価格によるけどまんざらよな。

んでメール用にポート開けなあかんのよな、と思ったらセキュリティ強化せなならんかと思って調べものも寄り道に入る。

fail2banとかRootkit Hunter、Clam antivirusとか入れるか?入れるんか?この辺に関しても調べないとわからんから調べるやで、な。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください