なんかポーランドからのアクセスは無くなったけどポートスキャンは減ってなかったみたい

UFWが弾いてくれてるポートスキャンのログは一時間あたり12件くらいでほとんど変化ないねん、Googleアナリティクスが検出してるポーランドからのアクセスはリファラースパムって呼ばれてるようなやつでポートスキャンとは関係なかったみたい、ポートスキャンに関してはポーランドからとも断定できんので冤罪やったなごめんよポーランド、でもリファラースパムも迷惑やからやめろよ?

リファラースパム自体はGoogleアナリティクスでリファラーチェックするような管理者を標的にしたスパムみたいやな、わざわざ参照元調べるような人間じゃないとひっかからんからワイはノーダメージやったんか、そもそも「どんなサイトからアクセスがあるんだろう?」なんて調べるもんなん?世の中の普通とか一般的とか常識と言われてる感覚がどうも把握できないからわからんのよな、世のサイト運営者はそういうのが気になるもんなんやな。

ポートスキャンが減ってないならなんか対策するか、IPアドレスでフィルタするにもスプーフィングされてるかもしれんから効果薄いかもな、SSHもプライベートIPフィルタ外す予定してたけど一旦保留するか、ね。

不正アクセスはセキュリティの学習課題として良い、やな。どうせ攻撃者もそこまで膨大な選択肢がないんやからなコスト的な意味で、防衛者もそこまで膨大な対策があるわけでもないやろ。

今回の場合は意味とか意義あって宅サバ運用してるわけちゃうしな、面倒になれば宅サバ用に開けてるポートフォワーディング閉じたり宅サバの電源落とせばいいわけやから完全に防衛者有利やな。

踏み台にでも使われたらよその誰かに迷惑はかかるやろからそういうのだけ気を付けなならんとは思いますですやでとのことなので対策は練らんとねの巻。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください