スマイルタブレットがフリーズとループ、対処

ジャストシステムがやってるスマイルゼミのタブレットがスマイルタブレット。

我が家のは型番SZJ-JS201、通称スマイルタブレット3にあたるらしい。

数日前、なんならここ1~2週間くらいWi-Fiから弾かれたり、アップデート通知が来ても「アップデートのじゅんびをしています」で長時間待たされて必ず更新失敗したり、スマイルゼミサーバへのバックアップ出来なかったり、いよいよ拗らせると「問題が発生したためスマイルゼミを終了します」と表示され白画面と黒画面を繰り返す超危篤状態に陥ってた。

アップデート失敗時のエラーコードはH-02A07、でもジャストシステムはエラーコード非公開でエラーコード検索では何も把握できない、よく発生しがちなエラーなら検索出てくるけど大半はルーター関連なネットワークトラブルみたいで簡単にネット繋がる今回とは違う模様…

Wi-Fi弾かれるのはSSIDとPW設定してもシステムクラッシュの巻き添えでリセットされるのが原因のよう…

根本的原因は空き容量不足かな?と推測。スマタブ3はストレージ16GBしかないみたいやし。

つまりサーバ使用バックアップが出来ないのは空き容量不足でサーバに送るための圧縮データすら作れないん?

アップデート失敗もアプデ前にバックupデータ作ろうとして作業スぺースなくてコケてるか?ダウンロードの容量足らんくてコケてるか?

こらえ性の無い子どもが強制電源OFF覚えてしまったからコケて表向きフリーズしてる時に強制OFFを繰り返してシステム壊したかな?多分フリーズのバックグラウンド処理でシステムが復帰作業奮闘中やったとこに強制OFFがキマッたんかな。

再起動ですぐ直る系もあるから見極めが重要やけどね。

電源OFFのあと2~3分置いて電源ONで直る不具合も多い、今回の終了しますループを抜けるのにコレが効いた、きっとたまたまやけど。

裏蓋開けてバッテリーと基板を繋ぐコネクタ抜いて2~3分後に再接続な手法もあるけど日本の法律が許してくれてたっけ?これは法的にも感電的にもいろいろ危ないから最終奥義なんよ。

一回リカバリーモード入れようとして間違えて電源と音量-(マイナス、下げるほう)同時押し起動したら、アプリの最適化が始まって結果的に通常画面までいけるようになったから超ラッキー。ただコレをやったのが下に書く「タブレットのメンテナンス」のデータ削除の前か後か思い出せん、まぁ必要に応じて足掻くしかない、試す時はダメージの少ない順に。

なんしか何とかして通常画面まで起動出来るとこまで持っていけたら「せってい」「端末情報」「タブレットのメンテナンス」「起動する(3秒以上長押し)」まで進み、消去してもまた取り戻せる「教材データ」「ブックデータ」から消して空きスペースを稼いでみる。これで駄目なら「コアトレ」「漢字コレクションデータ」も犠牲になってもらう必要がありそう…今回のようにバックアップが取れない場合に消去を避けるべきは「マイキャラデータ」「スターアプリ」「アルバムデータ」らへんか?失ったら取り戻せない系は安易に消去してはいけない、子どものモチベーションに関わるから子どもにちゃんと確認しないといけない、タブレットが直っても子どもがやる気失くしたら意味なし。そもそも子どものモチベ関係ないぜ!ってんなら工場出荷状態にしてログインしなおすだけやから簡単やねん、起動時に電源と音量+(音デカくする方のボタン)同時押しをロゴ出るまで続けてリカバリーモード行けばよい。

子どもの学力なんて親のモチベ誘導力、モチベ持続力、つまりぶっちゃけモチベ管理力の鏡でしかなくね?やる気に勝るサプリなし、じゃない?

ちな今回は「教材」「ブック」だけでバックアップが機能する状態までイケた、良かった。

今回からMicroSDも刺してスマイルゼミサーバと並行でバックアップを取ることにする、そしてバックアップが機能するならとアップデートにも挑戦してみると無事成功!やはり空き容量不足が主因っぽいね、ストレージ16GBやし残念ながら当然か。

SZJ-JS202のスマタブ3Rは32GBになってるらしいしメモリも3GBだとか、つまり…ほら、やっぱりな?って事か。

ジャストシステムてそういや一太郎か!ATOKか!え?ホームページビルダーもか⁉

へー、懐かしい名前ばっかりやな、めちゃくちゃ老舗やんけ。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください