新しい家族を導入しました

シマミミズを50匹、ペットとして飼育する事にしました。

家庭から排出される生ゴミを餌として処理してくれて堆肥と液肥を生み出し、ゴカイが取れない時は釣り餌にもなってくれるという優秀さ、飼育コストも格安、元はヤフオクで購入した50匹送料込み780円なので繁殖して増えまくったら売れるんではという驚異的な愛玩動物です。

本当は有名なミミズちゃん熊太郎が欲しかったんですがよく行くフィッシングマックスには売ってなかったんでね、まぁ血統書付きじゃなくても構わない、大事なのはそこではない。

このブロッコリーが君達の部屋やぞ、近所のスーパーで無料で入手出来た、聞くのはタダやから聞いてみるもんや。

魚箱のように臭いが無いの、ブロッコリー箱いいね。

底に新しい家族をぶちまけ…

その上から生ゴミを細かくしたものをぶちまける、後は濡らした新聞紙でもかけとくわ。

まだ50匹程度なので生ゴミ処理能力は低いはず、カブトムシ飼育の時に買った飼育マットやらも湿らせてぶちまけとく、環境整備が上手くいけばミミズは1ヶ月で倍に増えるらしいからな、4~5ヶ月もあれば処理も追いつくかもね。

水分量調整と週一の撹拌、液肥の回収などが必要。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください