緊急事態宣言しないの?

東京都のコロナの状況みてるとモヤる。

人口比率で宣言の判断基準としてるみたいやけど、人口密度を鑑みるに他道府県より少ない感染者数で緊急事態と判断しないとおかしいのではないかと。

冷静に考えたら感染増加は人口密度が高い方が加速しやすいし、人口が多い方が制御不能に陥るのも早いでしょ?

いつの間に誤魔化し大国になったのか?それとも昔からずっと誤魔化し大国やったのがここ最近露呈してるだけか?

嘘つきが政治家を名乗るならもうAIで良くね?コストの無駄やん?中抜き、天下り先造りが仕事?悪い事したらバチが当たるんやねって今中国共産党が実証してくれてるけどバチアタリは覚悟の上?

経団連が圧力かけて経済回そうとしてるにしても直近の利益にとらわれて未来を捨ててたらどちらが損?

島国で封鎖がイージーモードやった日本にコロナ入れてもうた時点で実はかなり無能、初動でミスってる。

入れてしまったなら各都道府県で封鎖、人口多いところはもっと細かく封鎖、往来をストップしたら感染者入ってない地区では普通に経済活動出来る。

わかりやすく言うと大きく西日本、東日本で封鎖でもしたら東日本で感染者出ても西日本は普段通りでいける。

越境が必要やった仕事だけ補助金手厚くするとか、そこだけテレワーク対応するとか、逐一追跡(高密度の東京との往来はコレでもNGとは思う)するとかで実はかなりのコスパで対策出来たはず、少なくとも全国でテレワークなんて必要はなかった。

人→物→物でも感染疑わしいなら配送物も余裕みて4日くらい寝かせたらウィルス不活性化するでしょ?到着が遅れても全国で2ヶ月外出自粛より遥かに経済被害少なくない?

現状から見える政府の指針は少子化対策になるし老人は死んでもいい、動き回るのはアホやから死んでもいい、金になるからオリンピックはしたい、経済も回したい、どうしたらいいかわからんから場当たり対処しとけばいい、みたいなとこでしょ?

 

でも過去には戻れないから今後どうすればいいのよ?って言うならば…

まず、PCR検査が唾液でも可能になったんやから感染者が出てない地方の地区から複数回徹底検査、地域ごと隔離して外部からの感染者を入れないでおけばそこは普段通り生活。

少しずつでも無感染地区を広げたらその中では経済は回せる。そこからの出荷物は安心出来るし。

感染が出てるが少ない地区は一旦外出自粛し感染者を収容、回復させて0にしてから無感染地区へ移行。

感染がやや多い地区も時間はかかるけど同じ対処で今ならまだいけるはず。

東京だけは人口密度が違うから緊急事態としてテレワーク、原則自宅、でも区ごとにでも徹底検査して炙り出せば不可能じゃない。

経済キツイっすってんならここぞとばかり国債刷りまくってくしかない、一極集中のツケや、ツケはいつか払わんとならん。

Go toトラベルなんて感染拡散キャンペーンやってる場合ちゃうから、ソレは火に油を注ぐ行為やんけ。

知恵と勇気や。

無感染地区で感染地区を押し返すんやで。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください