cronの通知メールを減らしたい

毎回毎回、ターミナル開くとYou have new mail.の通知がくる。ちゃんとcronが自動でmydnsにログインして更新して報告しとるな、関心関心。

って思う時期は確かにあったけどいい加減もう頻繁な通知は要らない、そんな時期。

cronの仕事してますアピールはもういいんですよ、実際きっちり仕事してるの知ってますから、なんか仕事失敗したときに報告してくれるようにしたい!

3分とか5分置きにメールよこさなくていいんよ?

調べたらメール要らんならMAILTO””にしたらいいとか 1> /dev/null文末につけろとかの方法教えてくれるけど、失敗時の報告メールは欲しいしMAILTO””は駄目なんよ。/dev/null 2>&1が最悪で、なんでも全部捨ててまうやろ?要らないなにも捨ててしまおうって言って全部捨て去ったらダメなんよ、問題発生時に手がかりゼロやん、ゼロがいいゼロになろうはB’zだけでおk。

一番いい感じなんは常にログは残しててエラー時だけメールくれたらよい。

でもここで問題があって、cronさんはデフォルト設定ではログが出ない、なぜか常にメール。とりあえずログを吐かせるために/etc/rsyslog.d/50-default.confを開く。

#cron.* /var/log/cron.log

この文をコメントアウト(#消す)して

sudo systemctl restart rsyslog.service

これでログ吐き始める、あとはなんかの失敗時のみメール送信するようにしたらいいかな、ひとまずはログ出せるようにして続きは次回…

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください