ようやくFTP使えるように設定した

定番vsftpdでLet’s EncryptのSSL証明書使いまわしして設定した、FTPS。

クライアントソフトはなんでも良かったけどひとまず使いやすそうなFileZillaを選択、外出先からのFTP接続は今のところないし今後必要になってもVPNで繋ぐ計画やからポートフォワーディングもしてないし、さらにufwでローカルエリアのみの接続に絞った。

ポートも攻撃対象になりがちな20、21から変更した、どこにポート変更したか知りたい?ヒントは君の誕生日さ、フフフ( *´艸`)キッモ。

CentOSではFTPのポート開閉を自動でやってくれるアプリ(どうやらモジュールみたい?ip_conntrack_ftp)があるみたいやったけどUbuntuでもあるんかな、LAN外にポート開いてないから大した問題ではないと思うけど興味はあるし忘れてなかったら調べる事にする。

あとずっとWordpressの新規投稿画面で固まったり躓いたりしてapache2をrestartせな処理進まないのが不便でしかなかったオブジェクトキャッシュ問題の元凶となっていたobject-cache.phpを無効化してみた、キャッシュどうこうするよかなんかサクサク動いている気すらしてくる…こうなってくると無駄になってると思われる設定全部初期化して一から組み直したいよね、交友関係リセット症候群な人たちの気持ちがなんとなくわかる。

オブジェクトキャッシュ無対策で稼働してた別のWordpress6.5では謎のcacheディレクトリ追加されてるし、肝心のセルフ対処してた方のWordpress6.5にはそんなディレクトリ増えてないし今回だけはノーガード戦法の勝ちかもしれん気もする、これはマルチサイト化せずに別々にWordpress稼働してたからわかった不思議現象、いやいやいや、君ね、リリースノート読みなさいや?という話かもしれんがそこは趣味のアマチュアエンジニアなので適当にやらせてほしいやで。

Apache2もしばらく使ってみたから次はNginxもいれてみるとする、入れてみたい、Nginxでエンジンエックスって読むなんて誰が思うん?大阪では放出と書いてハナテンと読む地域があるけどそういう感じ?

いざ、リバースプロキシ。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください