15cmくらいあるしこれがあの有名な五寸釘です?
糠床に古釘を入れるとナスの色が良くなったり鉄分が摂取出来るようになったりとメリットがあるそうな、五寸釘はホムセンで6本入り100円程度、尖ってると怪我しそうやしグラインダで削ったね。
この釘、必ずしも錆ている必要はないらしい。
新品は錆止めに工業用油が塗布されてるからちゃんと洗い落として入れないと身体に悪いよ多分、油落ちたらすぐ錆るよ、つまり錆びてたら身体に悪い油が落ちてる事になるよねって事で古釘、錆釘入れるんやでって話なんやろね多分。
これ実際中性洗剤とスポンジで軽く洗う程度では指先でわかるくらい油残ってるのよ、洗剤とスチールウールでゴシゴシしてようやく脱脂出来た感触になるね。
ちな我が家の糠床はDAISOのメガフードコンテナ(5.5L)100円と米屋の米糠(500g30円×2)60円、家にあった塩(130g)10円?と水道水(1L)0.5円くらい?で出来ている。
181円の糠床である。
今回錆釘を入れたので291円にレベルアップした模様。
捨て漬けの野菜は白菜やキャベツの芯、人参や大根、カブの皮等であり捨て漬けと言いながらほぼ全て細かく刻んで食べている、これがまた美味い、子供に横取りされる。
旨味を足すのに昆布、煮干、干椎茸、鰹節なども入れたりしてる、これらはキッチンで発掘されたものを入れたりする。グルタミン酸イノシン酸、グアニル酸がどうとかいう話もよく語られてるけどこまけえこたぁいいんだよ、こまけえこたぁ。
いつか山椒の実は入れたい、お金出してでも。
昆布、煮干、干椎茸はほっとけば溶けて消えるけど早期は糠漬けとして食べれるから食べてる、美味い。鰹節だけは早々に溶けて消えるから回収不能。
糠床があると野菜のゴミが減る、捨ててた部分も可食部になってしまうからね。
糠床は一日一回かまって(混ぜて)やらんと死ぬからほぼペットやね、食えるペット。
糠床が美味しく出来てる頃合いを見て半分くらい冷凍しとけば例え本体が死んでもまた良い状態で復活出来る不思議なペット。