MSX 調べれば調べる程わかるこれ沼感

実家で眠るMSXを入手したんわよ、BIOSとソフト吸い出しすっかなーなんて気軽に言ったけどスマンありゃ嘘だ、ってか気軽にゃ無理だわ。

NESやらSNESやらみたいにAmazonにダンパーあるやろ的に考えてたらそんな甘っちょろいもんでもなかったわ、一筋縄にゃいかん、むしろどうやったらすんなりできんのかわからんレベル…

とっかかりとしてMSXソフトの吸い出しできんかと調べた、どうやらMSX本体を使う方法とダンパーを使う(売ってないから自主制作)という方法が見つかる。

だがしかし!MSX本体を使うにゃFDD必要!後付けFDDもあるけどそれで出来たよなんて症例は見当たらんので可能ならFS/A1Fなどハナからフロッピーディスクドライブ搭載機が望ましい!昔のFDDはドライブベルト絶対死んでる説あるのでベルト交換かドライブ全換装も視野に入れる必要あり。

さらにMSX-DOS2システムなるものを入手しなきゃならん!これはDLとか出来ないのでMSX MAGAZINE 永久保存版2(3〜4千円) or 3(1万円超えたり超えなかったり)に付属のCD-ROMから入手せよとの事、金なきゃ一生ROMってろ的な?結局金だ世の中。

DOSってディスクオペレーティングシステムなんやね、DOSはドスやろって思って完全に思考止まってたわ。

さらにはMSX-DOS2動かすにはメモリ256KB必要でFS-A1やと64KBでメモリ足らないので16MByteメモリーカートリッジ(Amazonで14800円+送料)買いましょうねーやって…嘘やろ?コレなんとかならんのか調べた結果自力でメモリ増設してる人いるけどZ80(CPU)とか追加して空中配線フル活用してみたり基板設計して業者に発注かけて512KB化するとか手軽感は皆無ですね、出来る人凄いわ。

ダンパー自作もYoutubeにRaspberry PiでMSXソフト吸い出したで(どや)、があるしArduinoでやってる人もおるのでなんとかならんかと思ったけどコレ絶対勉強要るねん、ノリですぐにゃ出来ん…

まだまだわからん事が山積みやでな、もうMSX沼にハマり始めてるのかもしれないわな。とりあえず調べて良かったのは実家から発掘されたMSXなどはチェックせずに電源投入すると火を吹く可能性あるからまず分解して清掃しなさいとの事やで、分解清掃前提て家庭用ゲーム機兼用パソコンとしては敷居高杉くん?やない?

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください