MSXが届く、唐突に。
実家からの救援物資、キウイフルーツやら高級そうないちご、菜の花、蕗の薹に混じってMSX。確か小学生か中学生の頃に遊んでたっけな、懐かしい。
Panasonic FS-A1ってMSX、規格的にはMSX2ですね、調べて知ったけど松下電器が初めてPanasonicってブランドで出した製品なんやてよ。
実家に眠らせとくのも勿体無いんで弄るのも丁度良いなと調べてみたらMSXって静かなブームなんかな?結構熱量感じるサイト見つかるね?最近のキュレーションメディアばっかりになったネットでは感じられなくなった浪漫がある気がするよね、Linux関連のサイトもそうやけど創成期の雰囲気あるから好きね。
時止めボタン付
当然最近のスマホなんかの方が高性能なのでMSXエミュレータなんてのもある。しかしながらROMは自分で吸い出さなきゃいけないし、なんならBIOSも吸い出さなならんぞと。
FS-A1、こいつにゃフロッピーディスクドライブが搭載されてないので替わりのインターフェイスあるんかなと思って背面見ても使えなそうなジャックばかり…
BIOSは海外サイトにも落ちてるみたいやけどDLは違法にゃなるし日本語ちゃうかったりするしでいい事無し、幼少期のMSXの思い出、ノスタルジーを感じたいから日本語でないと意味がねぇ。
改造サイトでは基盤弄ってフレキフラットケーブルでノート用スリムFDD(変換アダプタ要、Lost Technology)に繋げばFS-A1STとかFS-A1GTとかならフロッピーに書き出せるみたいね、じゃFS-A1無印は?無理なん?
ROMスロットに挿してFDD使えるSonyのHBD-F1とかはヤフオクで高額出品されててちょっと貧乏人には手が出せないわよ。
MSXのROMの吸い出し器もどっかで購入するか自作するかせんと話しにならんですね、当然その選択肢なら自作を選ぶ、楽しそうやから(お金がないから)。
また久々にインベーダーゲームとかプログラム打つかね笑、小学生当時にはクリア出来なかったシャロムでもクリアするかね笑