VAIOノートのキーボード不良

13年前の2006年製、アナログTVチューナー搭載のSony ノートパソコン VGN-FT90S

一部のキーボードが効かない現象…

13年経ってりゃ当然メーカーにパーツも無い、それどころかヤフオク、メルカリですら滅多にお目にかかれない品です。メモリ限界積みの2GBにしてwindows10にしてSSDにしたらまだギリギリ使える。どうやらチップセットi-845GMはメモリ限界4GBみたい、SODIMM安いなら試そうかしらん。

bluetoothキーボードもあるし本体キーボードは直さなくてもいいんですけどね、毎度ながらも修理という無駄な挑戦を。

効かないのは2、4、0、r、yらへんですね、こういう何個か一緒に死ぬキー不良はキーボードのペラペラPCBパターンの腐食が原因です、配線的に一緒くたなはずのファンクションキー、記号キーは一旦無視とする、PCBパターンが導通したら一気に直るし。

キーを全部外さないとならんのです、外し方がよくわからず、そぉ〜っと力ずくで剥がしてみる、いつも邪魔者扱いのCaps Lockキーが適任。なんとか剥がせましたがコレ、沢山やったらいつかパンタグラフ折れるね。

…案の定割れたね。安全な外し方あるんかいな?んでやっぱりホコリと髪の毛で汚いね。

何個か割った後にパンタグラフごと精密ドライバーの細いマイナスで剥がせるかもって外し方を見つけました、それでもやりにくいのはやりにくい、角度次第ではキー直下の絶縁シートみたいなの破いてるし。

パンタグラフも含めて全部剥がします、こんな事を始めてしまった事を後悔しますよ、何度もね。

キー全部外せたらシート剥がしてようやくパターンチェックです、絶縁シート?的な白いシートは折り返してるフレキケーブルのトコロを貼り付けてるだけであとは挟まってるだけ。

効かない何箇所かのキーを通ってるパターンを目で追っかけて腐食してる箇所を探し出します。この画像だと一番下の銀がポツリポツリと黒になってるトコロですね、多分。飲み物をこぼした覚えはないのですが位置的に手のひらからの湿気が原因になってそう、手汗凄いものね。

んで、ここで必要になるのはコンダクティブペンとか導通ペンとか言われるものですが、手元にないので今からネット通販で注文します。

0.2ml / 0.3ml / 0.5ml / 0.7ml銀製導電性接着剤ワイヤー電気的に接着剤塗料PCB修理用電子機器修理

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MFQMPSM/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_8L4yCbJ79QMDA

多分こいつでいいやろ、量少ないせいか滅茶苦茶安いしミスってもええわ。

果たしてちゃんと直るのか?続きは届いてからですね。

投稿者:

「VAIOノートのキーボード不良」への1件のフィードバック

  1. ngskyusk さん☆はじめまして。
    ブログを拝見させていただき、とても興味を惹かれご連絡させていただきました。
    「趣味を副業に育て上げる」サイトの開発しています。
    まだ事前登録募集の段階なのですが、 もし宜しければ、
    ngskyusk さんに見ていただき、
    ご意見を賜われないかと思っています。
    ぜひぜひ☆無料仮登録☆のご検討よろしくお願いします☆
    【趣味シュミ】https://lp.shumi2.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください