アフィリエイト単語帳(自分用)

アフィリエイトって意識高杉で横文字大杉内?

以下はいつもわかんなくなるから自分用、間違ってる事もあるかもなので見ないか見て見ぬふりしてね、しないと思うけど鵜呑みにしないでね。

「アフィリエイト」affiliate、成果報酬型広告。貼られた広告がクリックされたり沢山見られたらご褒美くれるぞ。

「ASP」Affiliate Service Provider、アフィリエイトサービスプロバイダー、アフィリエイトプログラムの広告代理店。A8.net、インフォトップなどなど、楽天もそう。

「セルフバック」自爆テロ。APSの中には自分で広告踏んで自分で購入してもちゃんと報酬をくれるシステムを導入しているところもある(A8.netとか)。セルフバックないAPSでそれやると死ぬ。

「AMP(対応リンク)」Accelerated Mobile Pages、携帯端末向け高速サイト表示機能。A8.netにもあるけどバナー広告だけらしい、…テキスト広告は未対応…このドケチめ。試したらWordPressには反映されない、何故?

「アド」advertiseの略、広告する。advertisementは広告されたもの、広告された結果。アド街ック天国。

「アドセンス」AdSense、自サイトに広告掲載(貼る場所貸し)するとGoogleがお金くれるシステム、自動でサイト内容に沿った広告入れるGoogleスゲー。

「アドワーズ」AdWords、広告貼ってくれ、金ならあるんだよって人(会社)用にGoogleが用意したシステム。

「アナリティクス」Analytics、分析論。Googleがサイト訪問者のデータ教えてくれるシステム。アナリスティックとかアナリスティックスとか、とにかくとんでもなく間違えやすい、尻の穴は無関係。

「〜のサマリー」Summary、要約、概要、集約。つまりー?

「オーガニック検索」自然検索。検索エンジンの検索結果から広告枠(化学肥料、農薬)を除いた部分。とても身体に優しい。

「ランディングページ」着地ページ。検索エンジンや広告リンクから最初に降り立ったページ、右足から降り立たないとノーカウント。

「直帰率」ランディングページからすぐ帰る確率。すぐ帰るヤツは木こりみたいなベストを着ているところからこう呼ばれている。

「リファラー」referrer、参照元。つまり何処から来たの?って事、だいたいはYahoo、Googleなどサーチエンジン。(direct)/(none)、ノーリファラーは前ページ無し、ノーモーションで突然アクセスしてきた…ブックマークかURL直打ち、またはエスパー(こいつ直接脳内に…!)。

「eコマース」Electric Commerce、電子商取引。なんでも電子商取引が始まったときチャラいヤツが「良い独楽」を売っていたらしい…

「リスティング広告」listing ad(vertisement)、keyword targeted ad、検索連動型広告。お前コレ検索したな?ほなコレもオススメやで!と出てくるアレ。

「PV」ページビュー、特定ページが開かれた回数。つまりジョースター!貴様見てるな!?のアレ、サイト内ウロウロすると上がる。

「セッション」session、ビジット(訪問)と同じ、サイトを訪れて帰るまでの話、ブラウザを閉じても開いたまま長時間放置も帰った扱いになる、…帰ったん!?(みんなのたかみち風)

「UU」Unique User、ユニークユーザー、訪問者数。厳密には端末(PCかタブかスマホ)や回線(IPアドレス?)で数字変わるんちゃうかと思うけどね。

PV≧セッション≧UUになるはず

「RPM」Revenue Per Mil(1000) Impressions、報酬獲得力、1000PVでどんだけrevenue(収入)があるimpressions(印象)かという意味、あくまで印象なので絶対ではない、まるでドラゴンボールの戦闘力、スカウターをはずせナッパ…今の数値はあてにならない。ぶっちゃけると回転数だと思っててもそこまで間違ってない。

「CPC」Cost Per Click、クリック単価。1クリック(1訪問)獲得にいくらかかったか(広告費÷クリック数)、という広告主向けな評価指標。1クリック獲得するのに莫大な費用がかかってたら広告主涙目。

「PPC」Pay Per Click、クリック課金。広告をクリックされるたびに広告主はお金を取られる、その先で商品売れるかはガチャ次第、重課金者は崇められる、詫び石は無い。

「CPA」Cost Per Actionまたは Acquisition、顧客獲得単価。

「CTR」Click Through Rate、クリック率。AdSenseだとクリック数÷全PVがページCTR、クリック数÷広告表示枚数がクリック率になってて紛らわしい。

「コンバージョン」Conversion、成功。何故にいちいち横文字で難しくする必要があるのか…

「CVR」Conversion Rate、成功率。

「コミッション」commission、報酬。何故にいちいち(ry

「EPC」Earnings Per Click、1クリックあたりの平均報酬発生額。クリックの先でガチャ成功した報酬も含めて割った数値。ASUS(エイスース)のちっちゃい廉価版パソコンの事。

「レクタングル」rectangle、四角形、正方形、または正方形に近い形。スマートフォンで表示される正方形っぽい広告がレクタングル広告。

「バナー」banner、垂れ幕。横長な広告がバナー広告、全然垂れてないじゃん(ないじゃん)。

「アフィカス」称賛と妬み嫉みが入り交じる敬称。酒粕のちょっと上等なやつ。

「SEO」もう言わなくてもわかると思うけどセッ○スの事、大人の事情でボカさないといけない。Googleさんにアダ○トサイトだと誤認されるとアフィリエイトやりにくくなるらしいので気をつけようね!

とりあえずこんなもんでよし…と、また見つけ次第追記するって事で。あーアフィリエイトって大変やなぁー!

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください