燻製テスト

燻製美味いよ。

自宅で燻製が流行ってるのか、TVやらラジオやら至るところで燻製の話しを聞くようになりました、燻製専門店やら、あの芸能人は自宅で燻製してるらしいやら…

ほならね、ちょっと試してみるかと今回はIHクッキングヒーターで燻製にチャレンジです。

どうせ挑戦するなら市販の燻製キットはつまらんと思い自作?とまではいかないですが安く出来るヤツを考えてみました。

燻製機、所謂(いわゆる)スモーカーには百均のステンレスボール(200円)を2個、ドーム型焼き網を1枚使用しています、入手先は我らがDAISO。

ウッドチップも最近ではホームセンターで各種売ってます、もちろんスモーカーも。やっぱり流行ってるのか?

どうせならウッドチップも一風変わったヤツで試したいなと思ったので今回は折れたドラムスティックをカッターで削る事にしました、自分が使ってるドラムスティックはオークです、市販ウッドチップはウィスキーオークなんで残念ながらスティック削ったチップでは洋酒の風味は無い。しかも削ってみて思い知るオークの硬さよ…コレ削るん超硬いやんけ…

アルミホイルをチップ受けにして大さじ1杯にもならないチップを投入し網置いて

実験体は業務スーパーのチーズ、カマンベール入り。

で、とりあえず蓋をせずにスイッチオン、ちゃんと燻るかわからなかったんですがすぐ黒くなって煙出てきたので慌てて蓋を閉めます、蓋と言ってもステンレスボールですが同じサイズやからピッタリです、チップ少ないせいか漏れる煙の量も超微量。

温度計とかないんで中の温度は不明ですが蓋のボール触ってられないくらい熱いんで大丈夫でしょう、いつもの細けえこたぁいいんだよってヤツで。

火加減(電磁波加減?)は最初だけ強めの5ですぐにチップ焦げて煙が出たので弱火の1にしました、チップ少ないので時間は10〜15分程度。

スイッチ切って蓋を取らずに5分くらい放置し中の燻煙が落ち着くのを待ちまして開けてみます…

あ〜、そりゃチーズ溶けるよねぇ

溶けるネタの場合は素材の下にアルミホイル要りますね

試食してみましたがコレは美味い!

ドラムスティック削る労力が大変過ぎるんですが辛うじて報われるくらいには美味いですね、ヒッコリーのスティックならもう少し削り易いのか?

洋酒の風味は付きませんがビール、ウィスキーなんかとの相性抜群です。

とても美味しかったのでやって良かったです、でもやってみてわかったのはチップ買った方が楽、削る労力考えたら全然高くないのと燻製キットにはチップ付いてるからステンレスボールと焼き網買ったらダンボール製のお手軽燻製キットと同じくらいの値段になるという事です、つまりキットで良い、アレはとてもよく出来ている。

もちろんヘビーに使うならダンボール製キットでは耐久性に難があるのかもしれませんがお試しならダンボールでいいと思います、コーナンでも8〜900円とかで売ってたし。

いやしかし美味いな燻製、スティック削るか…いや、チップ買おうw

ドラムスティックはラッカー塗装もあるし健康志向派にはおすすめしませんね、精神衛生上も市販の方が安心感あります、自分としてはあんまり気にしない、せいぜいタバコと同じか幾分かマシちゃう?くらいにしか思わない人間なので。

というわけでIHでもドラムスティックでもステンレスボールでも燻製出来ました!真似する人は自己責任でお願いします。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください