縦キャブ

旧カブと呼ばれてるC100やカモメ、あんどん等には昔ながらの縦型キャブレターがついてたります。ダウンドラフト方式です。

エンジンから凄く近いとこに燃料が貯められてるので温度が高くなるとパーコレーションという現象が起きます、沸騰です。それを防ぐ為にインシュレーターっていう10mmくらいの樹脂スペーサーが入ってます。

アウスタで縦キャブ(多分KEIHINのコピー)を凄く安く売ってますが参考画像のモンキーはインシュレーターを挟んでない、多分撮影用やからキャブ付けて写真撮ったら外して、的な扱いなんでしょうか?絶対勘違いしますよアレだと。しかもインシュレーター挟んでなくてもフレームとの隙間ほぼ無い、レース用のエアクリ無し前提?

縦型は20パイでマニホールドのロスも少なくて吸気効率めちゃ良さげなんですがエアクリーナーの選択肢が激減するのが悩みですね、ウチのあんどんカブも縦キャブに胃袋のような吸気チャンバーを通ってエアクリに接続されてましたが経年劣化で胃袋がカチカチになり2次エアーしか吸ってない状態になってしまいました、もう直キャブ状態。

んでC90純正キャブとか探しても結構高くて…誰もが通るPC20(の良くできたコピー)をつけてみたくなり落札するも、インマニ必要、燃料コック別で必要、スロットルケーブルも長さ足りなくて購入+微調整出来ず半自作、インマニの向き悪くて角度変更アダプタ必要(捻りインマニでも代用可)、エアクリ(パワーフィルター)も必要と結局純正買えるくらいの費用がかかりました。

PC20は積めてとりあえず気が済んだんで、余裕出来たらまた縦キャブにして胃袋をカスタムエアクリに改造してみようかなと思い始めています笑、パワフィルは煩い上に雨に弱いんです。

問題はあのアウスタ縦キャブ、ジェット交換出来るのかどうか、胃袋使えるのかどうか、ですね…。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください