サウンドデバイスが消えた場合の解決策

再インストールなんかでサウンド、ビデオ、および ゲームコントローラが消えて再起動しても復帰しない場合の解決策。

ある日突然サウンドデバイスがなくなったりするコレ、ぐぇまたお前かよってなるンゴね。

知恵袋なんかでは再起動しろとかドライバを再インストールしたらいいとか書いてあるけど再起動しても何も起こらない、当然デバイス更新なんて効かない、ドライバを入れようにもデバイスマネージャにサウンド、ビデオ、および…の項目すら無いならドライバ再インストールも当然出来ないなんて状態に陥った。

今回たまたま上手くいっただけかもしれないけど解決の糸口になりそうなのでその手順公開しときます、自分の為の備忘録に。

まずデバイスマネージャ>操作

レガシ ハードウェアの追加

ウィザードに沿って

自動検索インストール、コレで直るなら苦労しないけど一応駄目元でこっちを選択

案の定何も見つからないので次ステップの共通ハードウェアからサウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラを選択

製造元>汎用 USBオーディオ

モデル>USB オーディオ OEM デバイス

ディスク使用をクリック

おま環の(各々の環境に合わせて入手した)ドライバフォルダの.inf(拡張子inf、インフォ、情報ファイルと思われ)を選択(今回自分の環境はMorefine M1SなのでIntel SST Audio Device (WDM)になってる)

で、次進んでいったらドライバインストールされる。

別にこの時点でのインストールは失敗してもいい、汎用USB以外でもいいからとにかくデバイスマネージャにサウンド、ビデオ、および…の表示が現れるのが重要、多分。

で、ようやくサウンド、ビデオ…は表示されるようになったけど、まだ黄色!三角印が出ててこの時点では音は出ないはず。

ここで再起動。

再起動したら画面右下タスクトレイのスピーカーから黄色!三角印が消えて音出るようになった。

デバイスマネージャ開くとIntel SST Audio Deviceが2個に増えて不明なデバイスが1個減った、不明なデバイスの時は詳細見てもPCI Expressとか違う項目やったのにホントはサウンドデバイスやったみたいね、偽装してたんやね。

音が出るようになれば黄色!三角印が付いてる方のサウンドデバイスは削除しておk、残してたら問題起こしそうやし消しとこう。

もし同じ症状で頭を抱えてる人がいたら駄目元で試してみたらいいかもね。

もしコレで解決しないなら無駄に労力つぎ込むよりUSB接続でサウンドデバイス外付け出来るやつ買った方が有意義ね、安いし。

こんなやつ

iBUFFALO USBオーディオ変換ケーブル(USB A to 3.5mmステレオミニプラグ) Mac PS3でステレオミニプラグ接続のヘッドセットが使える ブラック BSHSAU01BK https://www.amazon.co.jp/dp/B007WPMIN8/ref=cm_sw_r_cp_apa_4BR0BbQN57YCA

でもHDMI接続でスピーカー付モニタとかTVで映像も音声も出したいってなったらこのUSBデバイスやと不都合やから、やっぱりちゃんとサウンドデバイスが動いてくれるのがベストよね。

地味に罠にハマったのがダウンロードしたドライバフォルダが.zipの圧縮フォルダのままでドライバ検索かけても見つからないってやつ、ちゃんと全て展開しないとあかんのやで、判明したら恥ずかしいポカやねw

デバイスマネージャに無理矢理間違ったサウンドデバイス認識させて、そこから再起動の修正利用して直すみたいな状態なんかな?知らんけど。

まぁ細けえこたぁいいんだよ、こういうのでいいんだよ、こういうので。

今回のネタの起因はKP41病のPCの代替機にMorefine M1Sを貸出してた友人からWindowsの「設定」が開かないと相談を受け、いろいろ試したけど上手くいかないからクリーンインストールしてみた、したら今度は音出ないっていう、それはそれは重ね重ねのトラブルやったわけです、泣きっ面に蜂+民間療法でおしっこかける的な3重苦にようやくピリオドを打てた結果となりました。

トラブルのたんびにドライバのバックアップとかリカバリディスクとか大事やねとは思いますけどね、やっぱりなかなか出来ないもんですねぇ。