DAISOリールの改良

こちらDAISOリール2000

ダイソーリールのカスタムでよく見つけるのは1BB→6BBのボールベアリング交換とかラインローラーにボールベアリング入れたりとか錆びやすい鉄ネジをステンレスに換えたりとか。

550円のリールをお金かけて改造するのも本末転倒やけど1個200円くらいのボールベアリングでトラブル減るならいいんちゃうかとは思いますね、まぁいよいよ不満に感じたらそのうちボールベアリング入れると思います。

カスタムと言うほどの事ではないですが個人的にはハンドルの固定ネジに緩み止め剤入れとくのをオススメします、この固定ネジはすぐにどこかに行って見つからなくなる、安いリール愛好家なのでダイソー以外でも何度も経験あります、とにかく緩む、そして落ちる。今の時代ならネット探し回ればこのネジだけで売ってなくもない、しかし微妙な個数(まとめ売りとか)、値段と送料で新品DAISOリール買うかってなってしまう…

緩み止め剤は高いのもありますがダイソーリールなら木工用ボンドでいいです、木工用ボンドで充分、ボンドのつけ過ぎに注意するくらいです、つまようじを使い米粒の1/3程度を塗ってねじ込めばオッケー、余計なトコロにボンドが付いたらハンドル回らなくなるかも?でもたいして接着力ないんでちょっと強めに回したらいけますきっと。いつもの自己責任で試してみてください、オヌヌメ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボンド 木工用ボンド セメダイン木工用 速乾 50ml セメダイン
価格:158円(税込、送料別) (2024/2/1時点)


投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください