FS-A1 単一電源化

これが核融合炉だ(嘘)

DC-DCコンバータ、300円くらい中華。

にが様の百均シガソケUSBは最近版使えないようなので素直に買う事にした、手間要らずやし。

コンデンサとダイオード、トランジスタ形状のICを合計6個外す。

コレがこうよ、どうやって固定しよう?

ちゃんと絶縁体入れたら適当にグルーかなんかで固定するかな、んであとは謎3ピンジャックを汎用DCジャックに換えて固定やな。

専用電源アダプタからセンタープラスの汎用9vACアダプタでいける様になった、容量は2Aは要るかな?

これアダプタの9vから内部変換で5vになってるのを今回のDC-DCで±12vのデュアル出力にブーストしてるのよね、5vと±12vが必要なんて面倒な機体やね。

落として上げるならACアダプタで5vを最初から入れたらいいじゃないと思うよね、でも5vやと4Aは容量欲しいかな?余裕あった方がいいよね、5v4Aやとなかなかアダプタが無いorちょい高い。

ACアダプタが汎用でOKになるとオリジナル電源のレア度に振り回されなくて済むしスイッチング電源は小さく軽くて省電力!

でもスイッチング電源はアナログ噛んでるFM音源とかにノイズ乗るかも?検証は要るね。

こちら撤去された部品達、お疲れちゃん。

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください